ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】ツキイチ・リーグマッチとはなにか? これでスプラが更に盛り上がるかも!

 

第4回スプラトゥーン甲子園決勝大会にて、イカ研究員から『ツキイチ・リーグマッチ』を開催することが発表されました!

 

2019/2/8に、スプラトゥーン公式Twitterでも詳細が発表されました。

 

「ツキイチ・リーグマッチってなに?」「普通のリーグマッチと何が違うの?」と疑問に思っている方もいると思います。今回は『ツキイチ・リーグマッチ』について説明します!

 

『ツキイチ・リーグマッチ』とは

 

『ツキイチ・リーグマッチ』とは、特定の時間帯のリーグマッチを対象に、リーグパワーランキング1位、2位、3位の3チームと、決められた特定の順位を取ったチームの、計4チームをスプラトゥーン公式Twitterで表彰するという企画です。

 

月一で開催されることから『ツキイチ・リーグマッチ』と呼びます。

 

プレイヤーがやることは普段のリーグマッチと一緒ですね。参加条件などもなく、いつも通りリーグマッチを行うだけです。普段のリーグマッチに、スプラトゥーン公式Twitterによる表彰が追加されると考えればOKです。

 

『ツキイチ・リーグマッチ』の対象になる日時は、事前にスプラトゥーン公式Twitter(@SplatoonJP)で発表されます。その際にルールとステージも発表されますので、ルールステージにあわせたブキ選択、チームメンバー集めをするといいでしょう!

 

また、『ツキイチ・リーグマッチ』対象日時の一週間前にも、同じ時間帯のリーグマッチが、同じルールステージのスケジュールとなります。ここで練習して本番に活かしましょう!

 

1~3位は上位チームということで当然ですが、毎回特定の順位を取ったチームも表彰されるのが面白いところ。毎回表彰される順位は変わり、100位だったり中間順位だったり、ブロンズメダルのトップチームだったりと、上位ではない位置になっています。

 

3位以内に入れるほどの強さがないチームでも表彰される可能性があるということなので、トップクラス層以外にも目標ができる良い企画だと思います!

 

入賞した4チームは写真付きで発表される!

 

『ツキイチ・リーグマッチ』で入賞した4チームは、スプラトゥーン公式Twitterに記念写真付きでツイートされます!

 

外見も反映されるので見た目が良いギアを狙うのも面白そうですね! ブキとギアはどの試合を反映されるかは不明ですが、おそらくランキングに載る最後の試合ではないかな? と思います。

 

4人全員ひれおくんギアにするとシュールで面白いですねw 他にもこの先ウケを狙ったギア構成にしているチームが出てきそうです。

 

ささやかな報酬ではありますが、これはこれで記念になって良いと思います! 固定チームを組んでいる人なら是非とも欲しいんじゃないでしょうか?

 

 

『ツキイチ・リーグマッチ』により、スプラが更に盛り上がるかも!

 『ツキイチ・リーグマッチ』は、甲子園などの大会とは違い、小規模な企画ではありますが、公式の企画ということで参加するチームは多いと思います。

 

やはりこういったイベントはゲームの盛り上がりに繋がると思うので、甲子園で盛り上がった熱がまだ続いていくでしょうね。

 

ただし通常のリーグマッチよりも、上位勢の方が参加することが多くなることは間違いないでしょう。普段よりもランキング入りするのは難しくなりそうです。

 

ウデマエXの上位でプレイしている人たちでないと上位入賞は難しいかもしれません。それでも大会よりは敷居が低いので、多くの方にチャンスが生まれたとは言えるでしょうね。

 

上位勢の配信者にも『ツキイチ・リーグマッチ』を配信してプレイする人は多いので、自分が参加しなくても配信を見て楽しむことができると思います。上位勢が強豪たちとリーグ戦しているのって普段はなかなか見れない光景ですからね!