ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】ブキは一つに絞るべきか、複数のブキを使い分けるべきか

 

スプラトゥーンには多種多様なブキがあります。人によって得意ブキ、苦手ブキがありますよね。

 

自分の好きなブキ一つに絞って練習するべきか、複数のブキを練習してルールやステージごとに使い分けられるようにするべきか、悩む人は多いと思います。

 

一つのブキを使い続ける場合と、複数のブキを使い分ける場合の、それぞれのメリットとデメリットを解説します! 自分に合った方を選ぶと良いですよ。

 

一つのブキを使い続けるメリット・デメリット

メリット

 

一つのブキを使い続ければ、そのブキの練度がどんどん上がっていきます。

 

ブキの射程、ダメージ、キルタイム、スペシャルの溜まる頻度などは、数値を覚えるだけじゃなく、体に覚えさせるのが一番です。

 

相手にいて得意なブキ、苦手なブキも経験から覚えてきますし、そのブキとギアに合った立ち回りを身につけるのも練度を必要とします。味方のブキ構成やルール、ステージによっても戦い方は変わります。

 

一つのブキに絞るとそのブキの実戦経験が増えるので、長いこと一つのブキに絞っている人の方が、戦い方を熟知できるでしょう。

 

上位勢にも愛用ブキを使い続ける人は少なくないです。やはりそういったプレイヤーはブキの練度がすさまじく高いので、本職ブキじゃない人ではまず敵わないですね。

 

デメリット

ブキによって相性の良いステージ、悪いステージというのがあるので、一つのブキに絞ると相性の悪いルールやステージのときにつらいです。

 

たとえば短射程ブキではホテルニューオートロやモンガラキャンプ場はかなり厳しいでしょう。ガチマッチやリーグマッチではステージを選ぶことはできませんし、嫌なステージがこないことをお祈りすることしかできなくなります。

 

また、アップデートにより環境が変わり、自分の愛用ブキが弱体化を受ける可能性もあります。今までは強いブキだったのに、環境的に弱いブキになってしまい、ブキ性能の差がつらくなることもあります。

 

これらのデメリットへの対策は、とにかく練度のみ。苦手なステージでも経験を積んで戦い方を身につける、アップデートで弱体化しても練度でカバーする。マイナーブキを使用している上位勢の方は涙ぐましい努力を重ねていますよ。

 

 

複数のブキを使い分けるメリット・デメリット

メリット

 

複数のブキを使い分けられると、ルールとステージによって相性の良いブキを選ぶことができます。

 

どんなブキでも持てるマルチウェポナーという人もいれば、いくつかのブキに絞って練習する人もいるでしょう。後者でも苦手なステージが被らないように持ち替えできるブキを練習しておけば、一つのブキに絞るよりは断然戦いやすくなります。

 

自分のその日の好みでブキを使い分けることもできますし、リーグマッチやプライベートマッチでチームを組むときに、味方の編成を見てある程度事故が起きないようにブキを選択できるのも強み。

 

マルチウェポナーであれば、対抗戦や大会などで、相手の編成を見て有利なブキに持ち替えたり、メタられないようにころころブキを変えることも可能です。固定チームを組むならマルチウェポナーが一人いると柔軟に戦いやすくなると思います。

 

デメリット

複数のブキを使い分けるデメリットは、ひとつのブキの練度が上がりにくいこと。

 

三つのブキを使い分けているのであれば、一つのブキを使っている人よりも、単純計算で三分の一の練度となります。

 

試合が始まれば本来の本職ブキの人たちと立場は同じ。練度の差の勝負になるとこちらの方が分は悪いですね。やはりずっと同じブキを使っている人の方が、そのブキへの理解度が高い。

 

また、使い慣れたブキであっても、持ち替えすることで射程感覚や立ち回りが他のブキとごっちゃになり、「ギリギリ当たると思ったのに当たらない」「中衛ブキなのに前に出すぎていた」などのミスを生むこともあります。

 

器用な人でないと使い分けるのは難しいでしょうね。相性の悪いステージできついということが感じなくなりやすい分、それ以外のステージでは練度の低さが悩みの種となりやすいです。

 

 

器用な人なら、持ち替えできる方が強い

個人的な考えでは、持ち替えしても立ち回りで混乱しない器用な人なら、持ち替えできる方が強いと思います。

 

マルチウェポナーであれば文句なしですが、流石にそこまで器用な人は珍しいでしょう。前線ブキ使いなら中衛ブキも一種類は使えるようにしておく、程度でもかなり戦いやすくなります。

 

ただどうしても、ころころブキを持ち替えるのは苦手、という人もいると思うんですよね。

 

かくいう私もまさにそれで、今までにいろんなブキを使ってはきましたが、ステージ毎に変えるといったことはしないで、持ちブキを一つに絞ってずっと使ってきていました。

 

リグマでたまに他のブキを持ってみると、途端にへたくそになるんですよね。以前の持ちブキを使っても今の持ちブキと立ち回りがごっちゃになって全然動けなくなります……。

 

なので私は持ちブキを一つに絞って練習するようにしています。私みたいに不器用な人は一つに絞って練度でカバーする方が強くなれるかもしれませんよ!

 

まとめ

器用な人なら複数のブキを使い分けるのがおすすめ。不器用な自覚があるなら一つに絞って練度を上げた方が良いと思います。

 

好きなブキを作る、というのも大事ですね! なんとなくで選んだ一つのブキを使い続けるより、「このブキ楽しい!」と思えるブキを見つけて練習する方がずっと楽しいです。

 

そのためにも、まずはいろんなブキを触ってみて自分に合うブキを探すところから始めましょう! バトルでイカせるブキを探すでし!