【スプラトゥーン2】ボイスチャットにおすすめのヘッドセットと周辺機器を紹介!ガチでやるなら音にもこだわれ!

スプラトゥーンはオンライン上のフレンドと一緒に遊ぶことができるゲーム。今やSNSで簡単にフレンドを作れますから、スプラで知り合ったフレンドというのも多いんじゃないでしょうか。

フレンドと一緒にスプラトゥーンするときは、ボイスチャット有りだとめちゃめちゃ楽しいです。

ナワバリでもリグマでもサーモンランでも、通話していたら面白さが倍増します!

しかしボイスチャットしながらだと、ゲーム音と通話の音が混ざって聞こえにくい、ゲーム音がマイクに入ってしまう、など色々悩みもあると思います。

ボイスチャットするときはゲーミングヘッドセットを使うのがおすすめです。通話するにあたっての悩みを解消する便利な周辺機器も併せて紹介します!

スポンサーリンク

ゲーミングヘッドセット

『ARKARTECH G2000』は定価は高いのですが、Amazonだとかなり安くなっています。Amazonでもトップクラスに人気なヘッドセットです。

私も長らくこれを愛用しています。音質も良いし、マイクも非常にクリアな音で拾ってくれます。通話相手からもすごく聞こえやすいと評判でした。

見た目が結構ごつごつしていて、長時間つけてたら痛くなりそうだなあと買う前は思っていましたが、実際に使ってみると締め付けは思ってたより全然きつくなくて、優しくフィットします。長時間つけていても全く痛くなりません。

全体的に硬く、マイク部分も頑丈なので、多少落っことしても平気なのが嬉しいですね。ただそこそこでかいので場所は取ってしまうかもしれません。

パソコンにUSB接続すると、ヘッドセットが光るというおしゃれな機能を備えています。

ですが、付けている自分には光ってるのがさっぱりわかんないので、見てくれる人がいないとなんの意味もないですw 私は普段この機能は全く使っていません。(光らせないならUSB接続する必要はないです)

けっこう安い割にはかなり高性能なヘッドセットなので、コスパはめちゃくちゃ高いと思います。下手に背伸びして1万円越えのヘッドセットを買うよりも、こっちを買う方が断然お得だと思いますよ!

スマホでヘッドセットを使える変換ケーブル

スマホは入出力端子が一つになっているものが多いので、そのままだとヘッドセットで入力と出力を分けることができません。

この変換ケーブルがあれば、入力と出力を分けて、上記のヘッドセットを利用することができます。スマホで通話するという人には必須のアイテムです!

※<iPhone/Xperia 使用不可>と記述がありますが、iPhoneでも使える人もいるようです。iPhone/Xperiaの方は使えない可能性があることを考慮してください。

パソコンならより音質が良くなるUSB接続がおすすめ

パソコンで通話している人なら、ヘッドセットの入出力端子をUSB接続に変換できるアダプタを使用することをおすすめします!

USB接続の方が音質が非常に良くなるので、よりクリアな音で通話したい方は変換アダプタを使いましょう。

私のパソコンはスピーカーの端子がおかしいのかノイズが入ってしまって困っていたんですが、この変換アダプタを使ってUSB接続にしたことでノイズが消えました。

同じようにスピーカー端子やマイク端子に異常がある人はこちらを使ってみると劇的に改善されると思いますよ。

ゲーム音と通話をひとつにまとめて聞けるスプリッター

通話しながらスプラトゥーンで遊んでいると、ゲーム音と通話の音が別々になってしまいますよね。ヘッドセットを通話の方で使っていると、ゲーム音が聞こえにくいです。

ゲーム音量を上げるとマイクが拾ってしまって通話相手に迷惑をかけてしまう。そんな悩みを解消するのがスプリッターです。

スプリッターにauxケーブルでテレビとパソコンorスマホを繋げることで、二つから出てくる音をミックスして出力してくれます。

また、出力機器を二つ以上付けると、音を複数の機器に出力させることもできる優れもの。これ一つで入力のミックスと出力先を増やすという二つのことが可能です。

スプリッターを使えば、ヘッドセット一つだけでゲーム音と通話相手の声を両方とも聞こえるようになります。スプラトゥーンで遊ぶ以外の場面でも色々と役に立つアイテムですよ!

最後に

スプラトゥーンでは音を聞き取ることが非常に大事です。潜伏音、敵が近づく音、ボムが転がる音。上手いプレイヤーは画面に映る情報だけじゃなく、音で得られる情報にも気を配っています。

イヤホンやヘッドセットでゲーム音を聴くのは必須に近いと思いますよ。テレビのスピーカーだと小さな音は聞き取りにくいですからね。

しっかりと機材を揃えてフレンドと快適に通話しながら遊びましょう!