スプラトゥーン2のグッズ・関連商品のまとめ!子供へのプレゼントにもおすすめ!

子供にも大人にも大人気のスプラトゥーン2! 小学生や幼稚園児のプレイヤーも少なくない、幅広い層から支持を受けているゲームです。

スプラトゥーン2のグッズ・関連商品もたくさん販売されています! 今は店頭で売り切れたものであっても、ネット通販なら探しやすいので便利になりました。

サウンドトラックやamiibo(アミーボ)などの実用的なものから、フィギュアやぬいぐるみなど、子供にプレゼントしたら喜ぶものも。おすすめのグッズを紹介します!

イカした商品ばかりですので、スプラ好きなら必見ですよ~。

スポンサーリンク

amiibo(アミーボ)

amiibo(アミーボ)は、Nintendo Switchと連動したおもちゃです。amiiboをSwitchにタッチすると、ゲーム内で特別なアイテムを入手できるといった特典があります。

スプラトゥーン2では、amiiboでしか入手できない専用のギアが手に入ります。また、amiiboがあるとブキとギアのコーディネートを記憶してくれたり、ゲーム内で特別な記念写真が撮れたりとおまけがいっぱい!

見た目も出来の良いフィギュアなので飾りたくなりますし、ゲームでも役に立つので一石二鳥のおもちゃです! 代表的なものを紹介します。

イカガール(ネオンピンク)

おなじみのイカガール! 主人公キャラクターです。

女子高生のようなスクールコーデギアを入手できます。女の子にぴったりのamiiboですね!

テンタクルズセット(ヒメ/イイダ)

テンタクルズのヒメとイイダのamiiboがセットになった商品。単体でも販売されています。

ゲームを起動したら必ず登場する人気キャラクターです。ヒメとイイダに模したギアを入手できます!

タコガール/タコ/タコボーイ

有料DLCの『オクト・エキスパンション』で追加された、タコガール/タコ/タコボーイ。セット販売もされています。

『オクト・エキスパンション』をクリアしたらプレイヤーをタコに変えることができるので、タコのプレイヤーも多いです。タコガールは下手するとイカガールより人気が高い。

タコガールとタコのamiiboで入手できるギアが特におすすめです!

タコガール

タコガールはエンチャントギア。めちゃめちゃかわいい。

タコ

タコはひれおくんギア。本作唯一の着ぐるみ。存在感抜群ですねw

タコボーイ

タコボーイは甲冑ギア。めっちゃ強そうですw

Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

SwitchにはJoy-Conが付属していますが、Proコントローラーの方が操作性が良く、スプラトゥーン2をガチで上手くなりたければ必須アイテムと化しています。

オフラインの大会ではProコントローラーしか用意されていません。上位のプレイヤーもほとんどの人がProコントローラーを使用していますね。

特にスティックの半倒しがJoy-Conに比べて断然やりやすいです。スプラではイカ潜伏中にスティック半倒しで飛沫を立てずに移動するテクニックが重要なので、けっこう大きな差になるんですよね。

スプラ好きにはスプラトゥーン2エディションのProコントローラーがおすすめです!

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

544ページもある大ボリュームな攻略本。

初心者に役立つ内容がぎっしり詰まっています。基本システムはもちろん、ブキ・ギアの解説や、ヒーローモード、サーモンランの攻略情報も収録済み。

特に初心者にはサーモンランの情報が嬉しいと思います。ゲームのチュートリアルではキホンのキしか教えてくれず、大事なことがいっぱい抜け落ちたまま現場に放り投げられますからね……。この本を読めば特殊WAVEの対処法などもわかります。

注意点は、コンプリートガイド発売後にアップデートで追加されたブキやステージの情報は当然ながら収録されていません。

とはいえ初心者には十分すぎるほどこのゲームの基本が網羅されているので、手元に置いておきたい一冊ですね。

スプラトゥーン2 イカすアートブック

スプラトゥーン2のアートブック。

イカ・タコ・シャケなどのイラストや設定集、ハイカラスクエアや各ステージのコンセプトアートなど、マニアックな方にはぴったりな資料です。

380ページ以上の大ボリュームで、ぼーっと眺めているだけでも楽しいです。生き物や世界についての細かなネタも知れるので、スプラをとことん愛したい方におすすめ。

ゲームばっかりやっているのも目が疲れますよね。疲れたけどハイカラスクエアの世界に行きたいというときは、本書を読めばハイカラスクエアの世界に入った気になれると思います!

ハイカラウォーカー バイ スプラトゥーン2

スプラトゥーン2の有料DLC『オクト・エキスパンション』内に存在していた本『ハイカラウォーカー』が現実に登場!

『オクト・エキスパンション』のデザインワークスや設定資料などに加え、オリジナルの漫画が2本収録されています。

本書はゲーム内に登場した、イカ語で記載されていた『ハイカラウォーカー』を翻訳したという体で出版されました。イカたちの間で人気な本を君も読んでみなイカ?

『オクト・エキスパンション』を未プレイの方はまずこちらから!

スプラトゥーン2 サウンドトラック

ゲーム内でもイカラジオ2でBGMを聴くことができますが、いつでもどこでも聴けるサウンドトラックがあるとやっぱり嬉しいですよね。

サウンドトラックは『Splatune2』『Octotune』『テンタライブ』の3種類が発売されています。全て買えばスプラトゥーン2のBGMを余すことなく楽しめますよ。

『Splatune2』

大抵の楽曲は『Splatune2』に収録されています。ただしアップデートで追加されたBGMが一部収録されていません。

『Octotune』

『Octotune』は『オクト・エキスパンション』のBGMと、テンタクルズの楽曲が主に収録されています。タコ好きに嬉しいアルバムですね。

『テンタライブ』

2019/1/29に幕張メッセで開催された「テンタライブ」の音楽が収録されています。

それだけではなく、今までに未収録だったゲーム内BGM、更に2016年の「シオカライブ」の音楽も収録済み。スプラファン必携アイテムです。

Nintendo Switch持ち運び用ポーチ(スプラトゥーン2仕様)

持ち運んでどこでも遊べるのがNintendo Switchの良いところ。

Switchを持ち寄って友達の家で遊ぶ子供も多いと思います。そんなときに欠かせないのがハードポーチです!

Switchは衝撃に弱いので、ポーチに入れずに持ち運んでいると破損する恐れがあります。特に液晶に傷がつきやすいので、持ち運びする際は必ずポーチに入れましょう。

こちらは画面保護シート付きですので、保護シートを貼っていない人におすすめ。

カレンダー

スプラトゥーン2仕様の2019年カレンダー。

アクアビーズ

イラストシートにビーズを並べて、水をかけるだけで完成するアクアビーズ。

これすごく簡単に作れて楽しいです! 針やアイロンなどを使わずに水をかけるだけでビーズを固定させることができるので、子供に触らせても安心なのが嬉しいところ。

やろうと思えばスプラトゥーンのキャラクター以外も作ることができます。ハマったらビーズの買い足しに複数買ってしまうのもアリだと思います!

ジグソーパズル

スプラトゥーン2のジグソーパズル。300ピースなのでそこまで難しくなく、子供でも時間をかければ十分できますし、暇潰しにはちょうど良い難易度だと思います。

完成には大体1~3時間程度かかるかな。ナワバリバトルのイラストと、『オクト・エキスパンション』のイラストがあります!

Tシャツ

スプラトゥーンのイラストがプリントされたキッズ用Tシャツ。スプラが好きなお子さん向けに。

食玩

きせかえギアコレクション

イカボーイとイカガールのフィギュア。ギアを着せ替えることができます。

造形が細かく丁寧なので大人でも欲しくなる商品です!

ブキコレクション -メインウェポン-

ブキのフィギュアが台座付きで入っている食玩です! 単品ずつでも販売されています。

結構作りが細かくて再現度が高いです。きせかえギアコレクションと一緒に、部屋に飾りたくなりますね!

ブキコレクション -サブウェポン-

ブキコレクションのサブウェポン編。メインウェポンとセットでどうぞ。

最後に

スプラトゥーンシリーズは子供から大人にまで大人気のゲームであるため、グッズの売れ行きもすごく、すぐに高騰したり入手が難しくなってしまいます。

見つけたときに買うのが吉ですよ。子供にプレゼントしたらすごく喜ぶと思います!