ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】『スーパージャンプ時間短縮』ギアは0.1か0.2積もう!必須級に強いギアだぞ!

 

通常ギアパワーの『スーパージャンプ時間短縮』ギア。

 

スーパージャンプの時間を短縮するという効果ですが、初心者だとあまりスーパージャンプすることがなく、今一強さが分からないギアかもしれません。

 

ガチマッチで対戦していても、意外とスパジャン短縮を積まずにイカ速やインク効率系ばかり積んでいる人は少なくないです。

 

スパジャン短縮は0.1積みだけで非常に大きな効果を発揮する優秀なギアです。このギアの強みを解説します!

 

 

『スーパージャンプ時間短縮』のギア効果

 

スーパージャンプの時間が短くなります。

 

付きやすいブランド:アイロニック

付きにくいブランド:アロメ

 

ヒト状態のときにスパジャンするのと、イカ状態のときにスパジャンするのとでは、スパジャンにかかる時間が違います。

 

ヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.9秒かかります。無敵時間に入るまでの時間に差があるので、スパジャンするときはできるだけイカ状態のときにしましょう。

 

スパジャン短縮を積むことで、スパジャンの時間を更に短くできます。特に無敵時間に入るまでの時間が短縮されるのは、緊急時にリスポーン地点に帰るときに逃げ帰りやすくなるので、生存力のアップに繋がります。

 

他にも、デスから復帰後にスパジャンで味方に飛ぶと、前線復帰までの時間を短縮できるので、前線ブキでは特に有効です。スパジャン短縮があれば更に復帰が早くなります。

 

0.1積みか0.2積みがおすすめ!

ギアをたくさん積むほど時間を短縮できますが、積めば積むほどひとつのギアの効果量は小さくなっていくので、積み過ぎても損します。

 

最も効率が良いのは0.1積みですね。0.1積みでスパジャンの無敵時間に入るまでの時間を0.4秒短縮できます。

 

0.4秒というのはスプラトゥーン2においてはかなり大きな差です。実際、試し撃ちで無積みと0.1積みを検証してみれば、十分体感できる差であることがわかると思いますよ。

 

《ビーコンを使えば試し撃ち場でもスパジャン可能!》

 

実戦だと敵に追い詰められた際に、「X+下+A」を素早く押すことでリス地に逃げ帰られるのですが、無敵時間に入る前に相手にとどめをさされてしまうことも珍しくありません。

 

しかし0.1積みするだけで0.4秒早く逃げられるようになり、安全に逃げ帰られる可能性がかなり高くなります。

 

ギア枠に余裕があるなら0.2積みも有効です。スパジャンの時間が0.53秒短縮されるようになるため、スパジャン中に倒されるリスクを更に抑えられます。リス地にスパジャンすることが多い人なら、0.2積みをおすすめします。

 

0.3以上は効果量が著しく落ちるので、あんまりいらないかな。前衛~中衛は0.2までで十分でしょう。

 

ハイパープレッサーを持つ後衛ブキは、リス地でハイプレを撃てると強いのでスパジャン頻度が高くなると思います。特にスプラチャージャーは詰められると弱いというのもあるので、スパジャンを1.0~2.0くらい積むのもアリですね。

 

 

『スーパージャンプ時間短縮』と相性の良いブキ

スパジャン短縮は0.1積みでも大きな効果を持ちギア枠を圧迫しないため、基本的にほぼ全てのブキと相性が良いです。

 

中でも相性が良いのは前線ブキですね。前線ブキがデスすると前線を維持しにくくなり、前線までイカ移動で戻るのも時間がかかってしまいます。スパジャンで帰れば前線復帰が速くなるので、その時間を短縮できるこのギアは恩恵が大きいです。

 

また、後衛ブキも詰められたときにスパジャンでリス地に帰りやすくなるため、付けることをおすすめします。

 

中衛ブキもどちらのメリットも享受できてやはり相性が良いですね。

 

ということで、どんなブキでもギア枠に余裕があれば極力付けましょう。前線ブキなら必須、中衛後衛もこのギアをつけて損することはまずありません。

 

このギアを付けないのは、スパジャンをあまりしないブキで、かつスペシャルやインク効率などにギア枠を大きく割かれてしまう場合ですかね。

 

『スーパージャンプ時間短縮』と相性の良いギア

0.1か0.2積みで十分なギアである特性上、ギア枠に余裕ができるので他に積みたいものを自由に積んで良いです。

 

ただ前線ブキであれば『ステルスジャンプ』との相性は抜群なので、是非ほしいところ。ステルスジャンプがあればなおさらスパジャンを使いやすくなるので、このギアの恩恵も受けやすくなります。

 

関連記事:【スプラトゥーン2】『ステルスジャンプ』ギアの強さを解説!相性の良いブキとギアは?

 

ステルスジャンプがなくてもこのギアが死にギアになることは珍しいくらいなので、基本的には自由にギア構成を考えて良いと思いますよ。

 

まとめ

スーパージャンプ時間短縮は0.1積みか0.2積みだけで非常に強力なギアです。特に前線ブキと相性が良いので、できる限りつけておきたいギアだと思います!

 

スパジャンは便利ですが、前線に飛ぶためにスパジャンするときは着地狩りされないように気をつけてくださいね。いくら速く飛べても着地狩りされてしまうと意味がありません。

 

最前線に飛ぶのではなく一列後ろに飛びましょう。ステルスジャンプがあればボムや長射程に着地狩りされることもなくなるので、できれば併せて採用したいですね!