ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】『相手インク影響軽減』ギアは0.1積みだけで生存力大幅アップの強力なギア!

 

通常ギアパワーの『相手インク影響軽減』ギア。前作の名残で安全靴と呼ばれることが多いです。

 

前作ではクツ専用ギアパワーで、効果も大きかったため採用率の高いギアでした。スプラトゥーン2では通常ギアパワーになりひとつひとつの効果が減少したため、よく分からずに付けていない方も多いんじゃないでしょうか。

 

今作でも相手インク影響軽減ギアは強力なギアです! 効果自体は前作ほどではありませんが、今作では0.1積みだけで十分な効果を得られるため、効率の良いギアとしてギア枠を圧迫しないのが魅力です。

 

相手インク影響軽減ギアについて解説します!

 

 

『相手インク影響軽減』のギア効果

 

相手のインクをふんだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなります。

 

付きやすいブランド:バトロイカ

 

付きにくいブランド:エンペリー

 

効果を細かく分けると、以下4種類の効果があります。

・相手インクを踏んだときのスリップダメージを受ける速度を遅くする。

・相手インクを踏んだときのスリップダメージの最大ダメージを減少する。

・相手インクを踏み始めたわずかな時間だけスリップダメージを受けなくする。

・相手インク上での移動速度の減少を少なくする。

 

スリップダメージに対しては3種類の効果があり、積めば積むほど3種類の効果が強化されるので、スリップダメージで体力を削られにくくなっていきます。

 

また、相手インク上で移動速度が上がる効果も強化されていきます。0.1程度だと体感できるほどではありませんが、1.3ほど積めばかなり効果を実感できると思いますよ。

 

どれくらい付けると効果的か

相手インク影響軽減は複数の効果があるため、用途によって付ける数を変えましょう。

 

スリップダメージを抑えたい場合

スリップダメージを減少させることが目的であれば、0.1積みだけで大きな効果があります。

 

スリップダメージは通常、1フレーム(1秒=60フレーム)につき0.3ダメージ、つまり1秒で18ダメージ負います。

 

相手インク影響軽減を0.1積むことで、1フレームのダメージが0.2、つまり1秒で12ダメージにまで抑えることができます。相手インクを踏みやすい前線ブキやマニューバー系統のブキだとこの差は非常に大きいです。

 

1フレームのダメージを0.1に抑えるためには、ギアを2.2以上積む必要があります(ダメージ0.1未満は切り捨てられるので、ギア数0.1~2.1のダメージ量は同じ)。ギア枠を取られすぎるので、スリップダメージを抑える目的であれば0.1積むだけで十分です。

 

また、0.1以上積むとインクを一瞬踏んだ際はスリップダメージを受けません。0.1積みで10フレーム無効、0.2積みで15フレーム無効となります。

 

試合中は下記の画像のように、細かく相手のインクが飛び散っており、この程度のインク量だと無視して突っ切ることも多いと思います。

 

 

しかしこの場合も一瞬触れているのでスリップダメージが入るんですよね。相手インク影響軽減があるとこういったときに無傷でいられます。

 

この無敵時間の最大のメリットは、疑似確定ブキの攻撃で確定数を減らされないこと。

 

たとえば、メイン性能アップを積みまくったプライムシューターは、2発で99.8ダメージを与えられるため、スリップダメージで0.2以上のダメージを受けているときに2発で落とされてしまいます。

 

先ほどの状況のように相手インクを無視して移動したときのダメージはもちろん、プライムの1発目のダメージを受けたときにその敵インクが足下に落ち、2発目を受ける前にスリップダメージがわずかに入ってしまうこともあります。それだけでも疑似2確が成立してしまいます。

 

相手インク影響軽減を0.1積んでいると、わずかな無敵時間のおかげで確定数がずらされません。プライムシューターだと連射間隔が8フレームなので、0.1積みだけでも10フレーム無効となり、2発目を食らう前のスリップダメージを受けなくなります。

 

ギア枠に余裕があるなら0.2積むと、疑似確定を食らう可能性を更に下げられます。

 

メイン性能アップが登場して以降、疑似確定ブキが猛威をふるっているので、相手インクを踏みやすい前線ブキは最低でも0.1積んでおくことをおすすめします。

 

もちろん、このギアを積んでいても疑似確定をもらうケースは多々あるので、厄介極まりないんですけどね……。

 

 

相手インクに足下を取られたくない場合

相手インクに足下を取られないためにこのギアを採用する場合は、0.1程度だと正直足りないです。

 

特にスピナーであれば、1.0以上積んだ方がいいでしょう。余裕があれば1.3ほど積むのもアリ。

 

スピナー以外だとそこまでギアを割くのももったいないので、0.2までで十分だと思います。残りは他のギアを入れておいた方がいいですね。スパ短や爆減、スペ減も0.1で積み得なので、空いているならこのあたりを入れておくと良いです。

 

『相手インク影響軽減』と相性の良いブキ

相手インクを踏む機会の多いブキが恩恵を受けやすいため、前線ブキ全般と相性が良いです。

 

スライドで相手インク上を転がれるマニューバー系は、0.1は付けたいですね。特にクアッドホッパーはスライドを多用し相手インクを踏む機会がすごく多いです。スリップダメージ減少のために0.1は確実に欲しいところ。

 

後はスピナーですね。敵インク上でも歩けるように1.0以上付けると効果的です。人速と併用することをおすすめします。

 

『相手インク影響軽減』と相性の良いギア

スピナー以外だと0.1か0.2積みで十分なので、他は自由にギアを付けて構いません。

 

スピナーは人速との相性が抜群です。どちらか片方ばかりを積むのではなく、人速と相手インク影響軽減を3:2か2:1くらいの割合で付けると動きやすくなるでしょう。

 

関連記事:【スプラトゥーン2】『ヒト移動速度アップ』と相性の良いブキ・ギアを解説!

 

まとめ

メイン性能アップが登場して、疑似確定ブキが環境に現れてから評価が一変したギア。0.1積むだけで生存力が大幅アップしますので、是非とも付けておきたいギアですね!

 

生存力を上げるなら爆風軽減も0.1積みするのをおすすめします。こちらも0.1積むだけで効果の高いギアなので、両方あればなおのこと立ち回りやすくなりますよ!