【スプラトゥーン2】『スペシャル減少量ダウン』が強すぎ!? 0.1積むだけで効果絶大!

通常ギアパワーの『スペシャル減少量ダウン』。略してスペ減。

通常、デスしたときはスペシャルゲージが半分に減ってしまうのですが、このギアを付けているとスペシャルゲージの減少量を下げることができ、デスによるリスクを軽減することができます。

スペシャルゲージを溜めるという観点では、『スペシャル増加量アップ』ギアがスペシャルゲージの溜まる速度を速めるギアのため、スペシャルウェポンの発動回数を増やしたいプレイヤーはこちらを付けていることが多いでしょう。

スペ減もスペシャルの回転率を上げることはできますが、厳密にはスペ増とは用途が異なります。

スペ減は0.1積みするだけで絶大な効果を発揮するギアであり、枠が余ったら付けとけ的なギアパワー代表格。効果量の説明と、スペ増との役割の違いを解説します!

スポンサーリンク

『スペシャル減少量ダウン』のギア効果

プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージの減少量が少なくなります。

付きやすいブランド:エゾッコ

付きにくいブランド:ホタックス、アナアキ

通常の減少量は半分。スペ減を積むほど減少量が少なくなり、デス後にスペシャルゲージが満タンに溜まるまでの所要時間を短くできます。

スペ減は少ない数でも大きな効果を発揮できるように調整されています。ゲージ満タンからデスしたときどれくらい減少するかを画像で確認すると一目瞭然。

0.1積みだけで効果が大きいことがわかるでしょう。0.2以上積めば、スペシャルの回転率が数字に表れるくらい良くなると思います。

なんだかんだ言ってもこのゲームはスペシャルが非常に重要なゲーム。ガチルールではデスせずに立ち回るなんて難しい話ですので、スペ減の恩恵を受ける機会は多いです。

スペ増とスペ減をどっち積めばいいか悩む人もいると思いますが、枠が1以下であれば、スペ増よりスペ減を積んだ方が効果は大きいです。スペ減を積んだ上で更にスペシャルにギア枠を割きたい場合、追加でスペ増も割くと良いでしょう。

『スペシャル減少量ダウン』の強み

このギアの強みは、スペシャルの回転率を上げることではなく、スペシャルを抱え落ちしたあとの減少量を抑えることで、打開時にスペシャルを早く溜められること。

スペシャルは溜まったら撃てばいいというわけではなく、使いどころが重要です。抑えでは相手の打開への反撃に、打開では味方のスペシャルと連携して撃つと効果的。

上記の画像ではエリアを取れており、人数有利であるためスペシャルを使う必要がない。相手がスペシャルで打開してくるときのカウンター用に取っておくべき。

ここぞというタイミングでスペシャルを使うために、スペシャルを温存することも必要なのですが、不意にやられてスペシャルを抱え落ちすることも珍しくありません。

そんなときにスペ減を積んでいると、抱え落ちしても再びスペシャルが溜まるのが早いので、有効なタイミングでスペシャルを撃てるように調整できるのです。

スペ増の場合だと、一試合を通しての回転率はスペ減より向上しますが、抱え落ちから再び溜める速度はスペ減の方が段違いで速いです。特にスペ減は少ないギア数で大きな効果を発揮してくれるため、ギア枠が少なければスペ減を積んだ方がお得ですね。

『スペシャル減少量ダウン』と相性の良いブキ

スペ減はスペシャルが強力なブキであれば、どんなブキとも相性が良いです。

0.1、0.2積み程度で十分なので、よっぽど枠に余裕がないわけでなければ是非ともほしいところ。

しかしスーパーチャクチやロボットボムピッチャーなど、スペシャルが弱いブキであれば、スペ減の優先順位は低いですね。私はクアッドホッパーにはスペ減を採用していません。

ガチホコ・ガチヤグラでのハイパープレッサーや、ガチエリアでのキューバンボムピッチャーのように、ルールに強く干渉できる強力なスペシャルであれば、できるだけ積みたいですね。余裕があるなら1.3くらい積んでも良いと思います。ここぞというときに溜まっていないということが少なくなります。

『スペシャル減少量ダウン』と相性の良いギア

スペ減は0.1~0.3程度で余った枠に自由に入れるだけで十分強いギアなので、他のギアは比較的自由に入れて大丈夫です。

スペシャルに特化するのであれば、スペ増を入れるのもアリ。スペ減は多くても1.3までで、それ以上割きたいならスペ増に割いた方が効率が良いです。

関連記事:【スプラトゥーン2】『スペ増』ギアと相性の良いブキ・ギアを解説!

また、カムバックとの相性も良いですね。デスから復帰後20秒間、スペ増メイン1個分の効果を受けられます。デスからのスペシャル溜めに有効です。

カムバックは他にも、インク効率、インク回復、人速、イカ速も上昇するので、デスが嵩む前衛~中衛はスペ増1.0積むより、カムバックを入れる方が効果的だと思います。

関連記事:【スプラトゥーン2】『カムバック』の強さを解説。前線ブキにおすすめ!

まとめ

ギア枠が余ったらスペ減を入れておけば間違いなし。0.1積み、0.2積みの効果が絶大で非常に強力なギアだと思います。

たまにスペ減を入れずにスペ増ばっかり積んでいる人を見かけることがあって、すごく勿体ないなあって思うんですよね。

同じギアを積み過ぎても効果の伸びは落ちるので、たくさん入れるならスペ増とスペ減両方とも採用するのをおすすめします。