ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】『カムバック』の強さを解説。前線ブキにおすすめ!

 

アタマ専用ギアパワーの『カムバック』ギア。

 

デスした後、一時的に能力が向上する効果があり、デスしやすい前線ブキとの相性が良いギアです。ガチルールではキルデスが多くなりやすいため、以前から人気のあるギアパワー。

 

アタマ専用ギアパワーでは『ラストスパート』と並んで人気です。あちらよりも発動時の効果は控えめですが、発動機会が多いため大抵の試合で活躍します。

 

カムバックの強みと、相性の良いブキ・ギアを解説します!

 

 

『カムバック』のギア効果

 

プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

 

デスから復帰後の20秒間、以下のギアパワー1.0個分の効果を受けることができます。

・インク効率アップ(メイン)

・インク効率アップ(サブ)

・インク回復力アップ

・ヒト移動速度アップ

・イカダッシュ速度アップ

・スペシャル増加量アップ

 

このギアだけで、実質的にメインギアパワー6個分の効果を受けることができるためかなり強力な効果です。

 

発動中はインク効率が良くなるため継戦能力が向上し、人速とイカ速アップで対面能力も向上、スペシャル増加量アップのおかげでスペシャルも溜まりやすくなると、有用な効果ばかり。

 

20秒間という制限がありますが、このゲームにおける20秒間は結構長いです。イカ速アップで前線復帰も早くなるし、デスで減ったスペシャルゲージも取り戻しやすくなるので腐ることはほぼありません。

 

『カムバック』の強み

カムバックの強みはデスのリスクが軽くなることと、打開しやすくなること。

 

戦闘能力が向上するので、スーパージャンプですぐに前線に復帰できれば、通常より有利な状況で戦うことができます。相打ちできればカムバック持ちの方が復帰後に強くなれて有利なので、強引に相打ちに持っていきやすいです。

 

またデスしてからのスペシャル増加量アップが強力。スペシャルで打開しなくてはいけない局面では、自分もデスから復帰している場合が多いです。

 

インク効率の向上も塗れる時間が増えて実質的にスペシャルが溜まりやすくなることに繋がります。スペシャルでスムーズな打開ができるのがこのギアの強み。

 

 

『カムバック』と相性の良いブキ

『カムバック』と相性の良いブキは、デスが多くなりがちな前衛~中衛ブキ。

 

特にスペシャルが強力なブキは、スペシャル増加量アップの恩恵が大きいので、採用をおすすめします。

 

後衛ブキはデスが少なくなるのであまり相性が良くないですが、その他のブキであれば付けて損はありません。

 

汎用的にどのブキにでも役立つ効果なので、他に付けたいギアがなければカムバックを付けておけば間違いはないでしょう。ギア枠を1.0しか取られないのも嬉しいところ。

 

ただしスペシャルが「スーパーチャクチ」「ロボットボムピッチャー」など、非常に弱いスペシャルであれば、スペシャル増加の恩恵を受けにくいです。また、インク効率が良くインク管理もしっかりできるのであれば、インク効率アップの恩恵を受けにくいでしょう。

 

私はクアッドホッパーを使うときは上記にどちらも当てはまるため、恩恵が小さいと感じていてカムバックを採用していません。とはいえ、付けるのもアリだなと思う程度には損のないギアだと思います。(元々クアッドはデスしやすく効果を発動しやすいですし)

 

『カムバック』と相性の良いギア

カムバックはギア枠を1.0しか取られないため、ギア枠が余りやすいです。

 

カムバックと相性が良いのは、『ステルスジャンプ』『スーパージャンプ時間短縮』『スペシャル減少量ダウン』『復活時間短縮』の四つ。

 

ステジャンとスパジャン短縮は、前線復帰を早めるため。カムバックの効果時間は復帰から20秒間だけなので、少しでも前線にいる間に効果を受けたいからですね。

 

《スーパージャンプで素早い前線復帰ができればカムバックを最大限に活かせる》

 

 

スペ減はデス後にスペシャルを溜めやすくするため。0.1積み、0.2積みでもかなりスペシャルゲージが残るので、カムバックと合わせることですぐにスペシャルを溜めることができます。

 

 

復短は優勢時に強いギアなのですが、ギア枠を多く取られる上、打開ではあまり役に立ちません。そこでカムバックがあれば打開でスペシャルを溜めやすく、復短と発動機会も噛み合うので、少ないギア枠で弱点を埋められます。

 

 

まとめ

カムバックは少ないギア枠で大きな効果を受けられる強力なギア。前衛~中衛ブキにおすすめです!

 

多くのブキで使えるため、サブにイカ速を付けたギアや、スペ減やジャン短など0.1で効果を発揮するギアパワーを付けたカムバックギアを用意しておくと、色々なブキで使い回せて便利だと思います。

 

打開が苦手という人はカムバックを付けて、しっかりスペシャルを溜めて打開することを意識すると良いですよ!