ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】『スペシャル増加量アップ』と相性の良いブキ・ギアを解説!

 

通常ギアパワーの『スペシャル増加量アップ』。略して、スペ増。

 

スペシャルゲージの増加速度を速めて、スペシャルの回転率を上げられるギア。

 

本作はスペシャルウェポンが打開の鍵となるほど重要な存在なので、その回転率を上げられるのは安定して強いです。

 

今回はスペシャル増加量アップと相性の良いブキ・ギアを解説します!

 

 

『スペシャル増加量アップ』のギア効果

 

スペシャルゲージの増加量がアップします。

 

付きやすいブランド:ヤコ

付きにくいブランド:エゾッコ

 

最大積みするとスペシャルゲージの増加速度を1.3倍に上げることができます。

 

必要スペシャルポイントが高いブキほど、スペ増での増加量も上がるため恩恵が大きいです。

 

必要ポイント180pのブキの場合、0.2積みで10p分速く溜まります。1.2積みで20p以上。

 

単純にスペシャルの回転率が上がることにもなりますが、スペシャルが欲しい場面で素早くスペシャルを溜められるようになるというのもポイント。

 

攻め時や防衛時に「ここでスペシャルを吐きたい!」という局面で活躍します。

 

『スペシャル増加量アップ』と相性の良いブキ

スペシャルを溜めやすくするギアである性質上、スペシャルが強力なブキほど相性が良いと言えます。

 

前衛ブキだとスペ増よりも『カムバック』を採用するという手もあり、打開へのスペシャル溜めとしてはデス後にスペ増効果もつくカムバック一つで十分かもしれません。

 

関連記事:【スプラトゥーン2】『カムバック』の強さを解説。前線ブキにおすすめ!

 

デスが少なくなる後衛ブキではカムバックと相性が良くないため、スペ増の価値が上がります。

 

特に、各ルールでオブジェクトへの干渉度が高いスペシャルを持つブキに付けるのが効果的です。

 

ガチエリアではエリア確保しやすいキューバンボムピッチャーやバブルランチャー。

 

 

ガチホコ・ガチヤグラでは相手の進行を確実に止められるハイパープレッサー。

 

 

ガチアサリではアサリ入れのバリアにもなり、ゴール下の敵を一掃しやすいバブルランチャー。

 

 

これらのルールでは上記のスペシャルが非常に強力なので、スペ増とスペ減を付けてスペシャル重視のギア構成にするのがおすすめです。

 

 

『スペシャル増加量アップ』と相性の良いギア

スペ増と相性の良いギアは、『スペシャル減少量ダウン』。

 

スペ減はデス時のスペシャルゲージ減少を抑えてくれるので、結果的に回転率が上がり、打開時のスペシャル溜めも早く溜まります。

 

スペ増ばかり積んでも効果の上昇量は落ちていくので、スペ増とスペ減を併せて採用した方が効率が良いです。

 

ギア枠が少ししかなければ、スペ増よりスペ減を優先。ギア枠に余裕があればスペ減に加えてスペ増を積むのがおすすめ。

 

関連記事:【スプラトゥーン2】『スペシャル減少量ダウン』が強すぎ!? 0.1積むだけで効果絶大!

 

また、スペシャル自体を強化する『スペシャル性能アップ』も相性が良いです。こちらはスペシャルによって価値が大きく変わるので、主にハイパープレッサーなど強力なスペシャルを持つブキに採用すると良いでしょう。

 

関連記事:【スプラトゥーン2】『スペシャル性能アップ』と相性の良いスペシャルを解説!

 

まとめ

スペシャル増加量アップは、強力なスペシャルを持つ後衛ブキに付けると特に効果が高いギアです!

 

注意点は、いくらスペシャルの回転率が上がると言っても、即吐きはしないこと。状況を見て、スペシャルを使うようにしましょう。

 

スペシャル抱え落ちのリスクを抑えるにはスペシャル減少量ダウンと併せて採用するのが効果的ですので、できれば両方のギアを入れると良いですね。