【スプラトゥーン2】『イカ速』がやはり最強。ギアに迷ったら積もう!

通常ギアパワーの『イカダッシュ速度アップ』。略してイカ速。

イカダッシュの速度を速くするという単純で強力な効果。初心者から上級者まで幅広く愛されている人気の高いギアパワーです。

本作ではイカ潜伏が非常に重要なゲームなので、その移動を速めるイカ速はありとあらゆる場面で活躍します。

今回はイカ速の強みと、相性の良いブキ・ギアを解説します!

スポンサーリンク

『イカダッシュ速度アップ』のギア効果

イカダッシュ時の移動速度がアップします。

付きやすいブランド:クラーゲス

付きにくいブランド:ロッケンベルグ

イカダッシュの基本速度はヒト状態の2倍程度。イカ速最大積みで更に1.25倍程度上昇します。

ブキによって重さが決められており、軽量・中量・重量の三段階に分けられています。

重量級ブキはイカダッシュの基本速度が遅く、イカ速での上昇量が大きいです。(最大積みの速度はどのブキもほぼ同じ)

よって重量級ブキの方がイカ速を積む効率が良くなります。

『イカダッシュ速度アップ』の強み

イカダッシュ速度アップは様々な場面で活躍するのが強み。

前線復帰や味方へのカバーに行くのが速くなりますし、逃走時にも相手の攻撃から逃げやすくなります。特にハイパープレッサーから逃げるのに有効です。

ホコとアサリではオブジェクトを持った移動が素早くなるためカウントを稼ぎやすく、相手のオブジェクトを止めるときにも追いかけるのが速くなって止めやすいです。

対面時ではイカダッシュを混ぜることで相手の攻撃を避けやすくなります。素早く横や背後を取る動きができるので、対面力が向上します。

このようにありとあらゆる場面で役に立つギアなので腐ることがなく、どんなブキにも一定の恩恵は見込めます。迷ったら積んで間違いなしの最強のギアパワーだと言っても過言ではありません。

『イカダッシュ速度アップ』と相性の良いブキ

イカダッシュ速度アップはどのブキに積んでも相性が悪いということはありませんので、ギア枠に余裕があったら検討の余地があるギアです。

前線ブキなら対面時に役立つことが多いため特に相性が良いでしょう。マニューバー系統だとスライドで敵の攻撃を避けられますが、他のブキ種ではイカ潜伏で避けることが多くなるので、イカ速を積んで対面力を上げたいところ。

中衛・後衛ブキでは詰められたときの距離調節・逃走においてイカ速が役に立ちます。

基本的に前衛なら0.2は欲しいですね。距離調節が大事なブキであれば1.3以上付けても良いでしょう。

前衛・中衛でイカ速を付けないのはよっぽどギア枠に余裕がないわけでもなければあまりおすすめしません。

『イカダッシュ速度アップ』と相性の良いギア

イカダッシュ速度アップを積むならこれを積めというようなギアは特にないです。ブキに合わせて自由にギアを組み込みましょう。

ただし『イカニンジャ』を採用している場合は、イカ速を多めに積むことを推奨します。

関連記事:【スプラトゥーン2】『イカニンジャ』はウデマエXでも強い!相性の良いブキ・ギアを解説!

イカニンジャはイカダッシュのしぶきが見えなくなる強力なギアですが、イカダッシュの速度が大きく落ちてしまうデメリットを持ちます。

イカダッシュの速度が遅いのは多くの場面で不利となるため、イカ速を多く積んでデメリットを補うことが不可欠です。

イカ速を1.3ほど積むと通常のスピードとほぼ同じになるため、イカニンジャを採用するなら最低でもイカ速を1.3以上は積んだ方が良いでしょう。

まとめ

イカ速はあらゆる場面で活躍する万能なギア。0.2以上は是非とも付けることをおすすめします!

ウデマエXでも0.2付けているプレイヤーは多いです。それらのプレイヤーよりイカ速が遅いと多くの場面で不利になるのでイカ速はやはり重要なギアパワーだと思います。