【スプラ】キャラやカメラが勝手に動く!スティックの不具合の直し方

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでスプラトゥーンをプレイしていると、コントローラーを触っていないのにキャラクターやカメラが勝手に動く不具合に悩まされる人は多いんじゃないでしょうか。

キャラやカメラが勝手に動く不具合は、ほとんどの場合コントローラーのスティック異常によって発生していると思われます。

Joy-Con、Proコン問わず発生するものですが、直し方は共通しています。今回はスティックの不具合の直し方を解説します!

スポンサーリンク

キャラやカメラが勝手に動くときはスティックを補正しよう

《出典:スプラトゥーン2》

キャラやカメラが勝手に動くのは、スティックが故障しており、触っていないのにスティックを動かしていると判定されてしまうために起こります。

本体の「設定」⇒「コントローラーとセンサー」⇒「スティックの補正」にいくと、スティックがおかしくなっているか確認できます。

スティックを触っていないのに「●」が中心にいかず傾いている場合は、スティックが異常を起こしています。

他にも、自分でスティックを傾けたり回転させたときに、正常に「●」が動いてくれない場合も異常が起きている状態です。

その場合はXボタンからスティックを補正しましょう。画面の指示に従って補正した後、再びスティックを動かして「●」が正常に動いているか確認してください。

軽微な異常の場合はこれで一旦落ち着くのですが、症状が重いと補正しても一向によくならないことがあります。その場合は次の接点復活剤を試してみてください。

スティックの補正で直らない場合は接点復活剤がおすすめ

スティックの補正でも直らない場合は、基本的には任天堂に修理に出すことになります。とはいえ修理に出すと時間と手間がかかりますし、返ってくるまで遊べなくなりますから気軽には出しにくいですよね。

そこでおすすめなのが接点復活剤です。スティックの根元に吹きかけるだけで電気接点の機能を回復し、反応を改善してくれます。ニンテンドースイッチに限らず、他のゲーム機のコントローラーにも有効です。

任天堂に修理にだすと2000円強かかりますので、こちらの方が遥かに安いです。思いのほか効果が高いので、スティック異常に悩まされている人は試してみることをおすすめしますよ!

接点復活剤もダメな場合は、修理に送るしかありません。修理には1~3週間ほどかかりますので、予備のコントローラーを購入して、修理期間中も遊べるようにしておくと良いでしょう。

純正品は故障しやすいので、非純正コントローラーの使用もアリ

コントローラーは消耗品ですので使い続ければ故障するものなのですが、ニンテンドースイッチのコントローラーは歴代のゲーム機の中でも故障頻度がとても高いことで話題になっています。

特にスティックの故障は数ヶ月くらいの頻度で発生しうるので、頻繁にスプラトゥーンをプレイしているユーザーにとっては常につきまとう悩みとなっています。

キャラクターやカメラが勝手に動くとまともに試合を楽しめなくなるので、その悩みを根本から断ちたければ、非純正コントローラーを購入するという選択肢もアリだと思います。

Joy-Conはかなり特別な構造のコントローラーなので、非純正でおすすめできるコントローラーがないのが現状ですが、Proコントローラーは一般的なタイプのコントローラーですので、多種多様な製品が各メーカーから販売されています。

以下の商品は純正品よりも安いですし、ジャイロ機能もついていて使用感も純正品と大きな違いはないです。個人的にはそれでも純正品の方が性能は良いと思いましたが、そこまで拘らない人には十分おすすめできるコントローラーだと思いますよ。

まとめ

コントローラーが壊れているせいで思ったプレイができないのは、ゲームしている上でかなりストレスが溜まりますよね。

補正や接点復活剤を用いたり、非純正コントローラーに買い換えたりといった対策を取ってみてください。ニンテンドースイッチはまだまだ長く現役でいるようなので、できるだけ長持ちさせたいですね!

『スプラトゥーン3』もニンテンドースイッチでの発売なので、スティックの不具合はしっかり対策しておきたいですね!