【スプラトゥーン2】ガチマッチで勝てない、スランプに陥ったときの解決法を伝授!

スプラトゥーンは勝負事ですから、どうしても勝った方が楽しいと感じますし、勝ちを目指すのは当然のことですよね。

特にガチマッチはウデマエという自分の力を示す指標があるため、レギュラーマッチやリーグマッチより勝ちを重視したくなってしまいます。

しかしどんな人にも、連敗するとき、調子の悪いときがあります。一度スランプに陥って勝率が悪くなり、なかなかスランプから抜け出せずにイライラしてしまうこともあるでしょう。

私もウデマエXになるまでに、何度もスランプ期を体験しました。実体験から得たスランプの解決法を伝授します!

今回はゲームのテクニック的なお話ではなく、マインド面でのお話となります。

味方とスペシャルを合わせるとか、クリアリングをしっかりするといったテクニックを意識しても、なぜか勝てない時期というのはあります。

「普段の自分のプレーができていない」と感じる人向けの記事です!

スポンサーリンク

スランプに陥っていることを自覚しよう

まず自分がスランプに陥っていることを自覚することが大事です。

単純に勝率で判断するのもアリです。イカリング2で最近の50戦の勝率が普段よりも明らかに悪いというのが続いていれば、スランプに陥っている可能性は高いです。

ただ調子の波はありますし、自分の動きが良くても負ける試合とかもあるので、勝率はある程度変動するもの。多少の変動は気にしなくて良いと思います。

ポイントとなるのは、「普段できているはずの動きができていない」「この対面は勝ててなきゃだめだ」と思うことが頻繁になってきたら、スランプの可能性が高いですね。

もしくは何が何だかわからないけどデスしまくる、何をやっても勝てないと感じるとき。

ガチマを真剣にやっている人ほど、ガチマの味方が足を引っ張って味方にイライラするという経験がありますよね。程度はあってもそういったイライラは人としてしょうがないかなと思います。

ただ味方のプレーよりも、自分のプレーにイライラすることが多くなったら危険信号ですね。

味方にイライラすること自体あまり良くないんですけど、明らかに自分の動きが精彩を欠いているときは、自分のプレーにイライラすることの方が多くなってくるでしょう。

このあたりに当てはまることがあったら、「自分はいまスランプなんだな」と自覚することです。

そうすれば自分の動きにイライラすることよりも、どうすればスランプを抜けられるかと考えることに意識を向けることができるようになります。

スランプに陥った原因は何かなかったか考える

スランプを自覚したら、いつ頃からスランプに陥っているのかを振り返ってみて、何が原因かを考えてみましょう。

単純にエイムが悪いなら試し撃ちに時間をかけてジャイロに慣れる、連敗にイライラして無理に突撃したり不利対面に挑んでいると感じたら潜伏を多めにしてみる、など思い当たることへの対策を取ってみましょう。

私がスランプに陥ったとき、一つのきっかけとして思い至ったことを例に挙げます。

私はクアッドホッパーブラックを使っているんですが、クアッド使いってデスを気にせずにガンガン前に突っ込んで強引にキルを取っていけ、って人が多いんですよね。

実際にクアッド使いで有名な、反射神経さん、ましゅーさんといった上位プレイヤーはそういうプレイスタイルですし、本人たちもクアッドの役割は前に出て死ぬことだと言っています。

そこで私はガンガン前に出ることを意識するようになったのですが、そこからデスが増えて勝率が下がり、スランプに陥ったことがありました。

私は元々結構前に出てキルを狙うタイプだったのに、上位プレイヤーの発言から「とにかく前に出まくる」ということを意識して無謀な突っ込みが増えてしまったことが原因だったと思い至りました。

前に出ることは良いんですけど、良くない局面で出過ぎるようになってしまったんですよね。そのせいでデスが増えて、抑えるべきところで抑えられない、打開すべきところで打開できないという展開が増えていました。

うまい人のプレーを参考にしてプレイスタイルを変える人は、こういう罠にかかることがあります。うまい人のプレーを上辺だけ真似して、本来の自分のプレーができていないのではないかと振り返るのも良いと思いますよ。

特に上位プレイヤーの立ち回りは、正確なエイム力や、経験からくる索敵力があってこそできる立ち回りなことも多いです。

同じ動きをしようとしても自分の実力ではうまくいかないことが多々あるので、他人のプレーを参考にするのもほどほどにしておきましょう。

ゲームを楽しむことが一番大事

色々と対策を取ってみてもなかなかスランプから抜けられないこともあります。

そういったときにスランプを抜けてこられたのは、「ゲームを楽しむ気持ちを取り戻したとき」だと思いました。

ガチマで負けが続くとウデマエがどんどん下がっていきますし、イライラしたり焦ったりして、立ち回りが間違いなく悪くなります。そのせいで負けて更にイライラし、単調な動きが多くなってまた負ける、と負の連鎖になりやすい。

これはスランプを自覚してもなかなか治らないかもしれません。色々考えて立ち回っても「やっぱりまた負けた」と思って気持ちが萎えていきますからね。

どうしてスプラトゥーンをやっているんだろう、って一度立ち返ってみてください。やっぱりこのゲームが好きだからやっているはずです。

ガチマの勝敗を気にしすぎてゲームを楽しめていないと感じたら、ガチマから離れてリグマやプラベで友達と遊んでみましょう。友達と遊んでいるときは勝敗なんて気にせずに楽しめる人が多いんじゃないでしょうか?

しばらくガチマから離れてスプラトゥーンというゲームを存分に楽しんでいると、そのうち素直な気持ちでプレーできるようになりますし、ガチマで連敗していたことなど忘れるようになります。

また、そもそもスプラトゥーンから距離を置くことも良いですね。他のゲームを遊んで楽しんできてから戻ってきてみても良いと思います。

ただ他のゲームばかりやっているとブランクが空いて実力が落ち、そこですぐガチマをやるとまたすぐ負けるということにもなりかねません。

ガチマからは離れて、スプラは友達と遊ぶときだけといった付き合い方にするのがベストかなあと思います。完全にはスプラから離れないのがおすすめです。

純粋にスプラトゥーンを楽しめるようになってきたら、イライラしない程度にたまにガチマもやってみるようにしていくと、気づいた頃にはスランプを抜け出していると思いますよ。

まとめ

1.スランプに陥っていることを自覚しよう!

2.スランプの原因を考えてみよう!

3.ゲームを楽しめるようになるまでガチマから離れてみよう!

この三つが大事です。

「ひーん勝てない勝てない」「もうやだ楽しくない」「(Proコン壁にドカン)」みたいな気持ちでプレーしていても、スランプは抜けられません。

勝てないことなんて気にならなくなってくる心の余裕を取り戻しましょう。このゲームはメンタルがめちゃめちゃ影響するので、メンタルとの向き合い方はとても大事なことですよ!