ゆるるのスプラ

『スプラトゥーン2』の攻略や考察などを書いているブログです!

ゆるるのスプラ

MENU

【スプラトゥーン2】『スペシャル性能アップ』と相性の良いスペシャルを解説!

 

通常ギアパワーの『スペシャル性能アップ』。スペ性やスペ強とも呼ばれています。

 

スペシャルウェポンの性能を上げるギアで、どのように性能が上がるかは、スペシャル毎に違います。

 

スペシャルによってはこのギアを積むことを推奨するほど相性が良いのですが、積む価値があまりないようなスペシャルも存在します。

 

今回はスペシャル性能アップと相性の良いスペシャルウェポンを解説します!

 

 

『スペシャル性能アップ』のギア効果

 

スペシャルウェポンの性能がアップします。

 

付きやすいブランド:フォーリマ

 

付きにくいブランド:ヤコ

 

【各スペシャルウェポンの効果】

マルチミサイル:ロックオン範囲が広くなる。着弾時の塗り半径が大きくなる。

ハイパープレッサー:発動時間が延びる。

ボムピッチャー:発動時間が延びる。

ジェットパック:発動時間が延びる。爆風ダメージの範囲と塗り半径が大きくなる。

インクアーマー:発動時間が延びる。アーマーを装着するまでの時間が短縮される。

アメフラシ:発動時間が延びる。投擲距離が伸びる。

イカスフィア:スフィアの耐久力が上昇する。爆風ダメージの範囲が大きくなる。

スーパーチャクチ:確殺範囲と、近距離爆風のダメージ範囲が大きくなる。遠距離爆風範囲は変わらない。

バブルランチャー:バブルが大きくなる。爆風のダメージ範囲と塗り範囲が大きくなる。

ナイスダマ:自動でナイスの貯まる速度が速くなる。

ウルトラハンコ:発動時間が延びる。

 

 

主に発動時間の延長と、爆風範囲の向上が中心。スペシャルで相手を仕留めやすくなるギアです。

 

しかしスペシャルによってはギア枠が取られるほどの価値がなかったり、一概に発動時間が延びた方が良いとも言えないものもあります。

 

発動時間が延びるということは、次のスペシャルを撃つまでの間隔が空くことに繋がるため、回転率が落ちたり、欲しいときにスペシャルが溜まっていないという事態に陥ることもあることに注意が必要です。

 

 

『スペシャル性能アップ』と相性の良いスペシャル

ハイパープレッサー

 

最強のスペシャルと言っても過言ではないハイパープレッサー。

 

たびたび弱体化が入ったことで、威力と発動時間が落ちてしまいましたが、それでも射程無限の貫通攻撃ができるハイパープレッサーは非常に強力です。

 

スペ性の効果は、発動時間が延びるというシンプルな効果ですが、強力なスペシャルであるからこそ、発動時間延長の恩恵は大きいです。

 

あと少しで止めを刺せた、という相手を逃がさずに倒しきったり、相手を動かしてその間に味方がキルしてくれたりと、キルのチャンスが増えます。

 

特にホコとヤグラでは、相手のホコ持ちやヤグラに対して撃って強制的に相手のオブジェクト進行を妨害できるため、発動時間が延びるほど相手の進行を止めやすくなります。

 

ハイプレはスペ増とスペ減の重要度も高いため、スペ性とのバランスは好みといったところでしょうか。上手な人なら無積みでも戦えますが、1.3まで入れても良いと思います。

 

ジェットパック

 

ジェットパックは弱体化が入って発動時間が減ってしまいましたが、スペ性を積むことで発動時間を延長できます。

 

また爆風範囲と塗り範囲が広がるのが強く、爆風で足下を奪って2発で仕留めやすくなります。

 

おすすめなのは0.2積み。これだけでも無積みよりはかなり爆風が強くなるので、是非入れたいところ。

 

あとは自分のエイムとギア枠との相談ですね。個人的には多くても1.3までですかね。いくら入れても直撃の方が大事なのでエイム精度は上げていきましょう。

 

 

バブルランチャー

バブルランチャーはバブルを大きくすることができ、爆風と塗り範囲が向上します。

 

《スペ性無積み》

 

《スペ性1.3積み》

 

無積みとスペ性積みでは目に見えて差ができ、無積みのバブルランチャーはそれほど脅威ではないですが、スペ性を積んだバブルランチャーはかなり強力なスペシャルへと変貌します。

 

即死圏内となる近距離爆風の範囲も広がりますが、遠距離爆風の範囲も大きく伸び、バブルが2個以上割れれば遠距離爆風のダメージが合算されて即死ダメージとなるので、実質的に即死圏内は大きく広がります。

 

特にバブル即割りが可能なボム持ちのブキには、対物攻撃力アップと併せて採用したいところ。1.3前後は欲しいところですが、対物と併せると大幅にギア枠を失うのが欠点なので、他に入れたいギアと相談して決めましょう。

 

まとめ

スペシャル性能アップギアは、ハイパープレッサー、ジェットパック、バブルランチャーに採用するのがおすすめです。

 

他のスペシャルだと優先順位は低いですね。特にスーパーチャクチやロボットボムピッチャーなどの弱いスペシャルには焼け石に水。

 

マルチミサイルはまあまあ強いスペシャルだと思いますが、スペ性を積んで強化するほどじゃなく、ささっと使えるお手軽スペシャル程度の扱いで十分なので、ギア枠が勿体なく感じますね。

 

一回のスペシャルを強くする以外にも、スペ増とスペ減で回転率を上げるというのも手なので、自分のプレイスタイルで採用するか決めましょう。