【スプラトゥーン2】『爆風ダメージ軽減・改』は強い! 0.1積みで大きな効果を生むギア!

Ver.4.3.0から、ギアの『爆風ダメージ軽減』と、『マーキング時間短縮』が統合し、『爆風ダメージ軽減・改』が生まれました。

元々『爆風ダメージ軽減』は採用されていましたが、『マーキング時間短縮』を採用する人はほとんどいなく、「マキ短www」と笑われてきた存在であるため、今回の統合は英断でしたね。

新しく生まれた『爆風ダメージ軽減・改』ですが、0.1積みでも大きい効果を生むギアなので、非常に強いです!

特に前線ブキ、スペシャルがインクアーマーのブキには是非ともオススメできるギアです。爆風軽減ギアについて解説します。

スポンサーリンク

『爆風ダメージ軽減・改』のギア効果

メインウェポン以外の爆発で受けるダメージと、位置を発見してくる攻撃の効果を軽減します。

付きやすいブランド:シグレニ

付きにくいブランド:クラーゲス

爆発で受けるダメージというのは、あくまで爆風のみであって、直撃のダメージを軽減することはできません。ただし、クイックボムのみ直撃の威力も軽減します。

メインウェポンの攻撃は軽減しないため、ブラスターやエクスプロッシャーの爆風に対しては無意味です。

もうひとつの効果は、マーキング時間の短縮や、サーマルインク・リベンジ・ハイパープレッサーによる位置探索の見えない範囲を広げるという効果。元々『マーキング時間短縮』ギアが持っていた効果のままです。

限定的な防御力のアップと、状態異常に対する耐性がつくという、防御的なギアですね。生存力のアップに直接貢献してくるでしょう。

0.1積みの恩恵が大きい!

爆風軽減は、0.1だけ積むのがおすすめです。ギア枠を最小限しか必要とせずに大きな効果を生んでくれます。

0.1積みすることで、威力50の爆風が50未満に、威力30の爆風が30未満のダメージに。このメリットは以下の通り。

・ジェットパックの近距離爆風(威力50)2発で死なない。

・バブルランチャーの爆風(威力50)2発で死なない。

・耐久力30のインクアーマーが、ボムの爆風(威力30)で割れない。

もちろんこれらは体力が満タンのときを想定しているため、現実にはこうもいかないこともあります。とはいえ実際に0.1積みして何度か試合すれば、この恩恵を感じるときが確実にきます!

前線ブキであればボムやスペシャルの爆風を受ける機会が多いです。爆風軽減を0.1積んでいるだけで、本来死んでいた局面を生き延びられるようになるかもしれません。

特にインクアーマー持ちのブキは爆風軽減の恩恵を最も受けやすいです。アーマーは100を超えるダメージでなければ貫通ダメージを受けないので、爆風一発で割れなかったときの恩恵は非常に大きいです。

わかばシューターやN-ZAP85などを使っている方には特にオススメできるギアですよ。

たくさん積む必要はない?

積めば積むほど爆風に対しての防御力とマーキング時間の短縮ができますが、正直たくさん積む必要はないかなと思います。

ギア枠に余裕があれば0.2積みはありですね。0.1と大きく変わらないのですが、スリップダメージなどでわずかにダメージを受けていると、0.1積みでは確定数をずらせないことがあります。0.2積みだとより安心感が増します。

ただ、爆風軽減を0.2積むくらいなら、0.1にして他のギアに0.1割く方が良いかと。ジャンプ短縮、スペ減、インク影響軽減も0.1~0.2積みで大きな効果を受けられるギアです。このあたりと併用する方が効果的だと思います。

マーキング時間短縮効果については、おまけくらいに思っておきましょう……。ギアが統合したおかげで、ついでにマーキング時間も短縮できるようになりましたが、マーキング時間短縮目当てでギア枠を割くほどの価値はないですね。

まとめ

爆風軽減は0.1積みするだけで生存力を上げられる強力なギア! 前線ブキやインクアーマー持ちのブキには特に採用することをおすすめします。

爆風軽減がつきやすいブランドは『シグレニ』です。0.1であればギアのカケラが10個あればつけられるので、シグレニのギアを回していけばすぐに集まりますよ。

ただ必須レベルというほどではないので、ギアに余裕がなければ採用を見送っても良いと思います。

個人的にはインクアーマー持ちのブキならほぼ必須、それ以外の前線ブキであれば優先順位高めで採用、という感じですね。