【スプラトゥーン2】『人速(ヒト速)』の強みと相性の良いブキ・ギアを解説!

通常ギアパワーの『ヒト移動速度アップ』。略して、人速、またはヒト速。

ヒト状態での移動速度が速くなり、チャージ中や射撃中に敵の攻撃を避けるのに一役買うギア。

基本的に移動はイカ状態で行うため、ヒト状態で移動する場面というのは多くはありませんが、対面に強くなることから一部のブキには必須級のギアとなっています。

今回は人速と相性の良いブキ・ギアを解説します!

スポンサーリンク

『ヒト移動速度アップ』のギア効果

ヒト状態の移動速度がアップします。

付きやすいブランド:ロッケンベルグ

付きにくいブランド:ジモン

イカ速同様、ブキによって軽量・中量・重量の区別があり、軽いブキほど人速が速いです。

射撃中の速度は非射撃中よりも遅くなりますが、クーゲルシュライバー以外のスピナー系統は、人速での伸びが他ブキよりも大きく、最大値も高いです。(クーゲルも元々人速が速い)

『ヒト移動速度アップ』の強み

ヒト状態で移動する機会は、金網など塗れない床の上を移動するときくらいですが、本作では塗れない床が多めなので意外と役立つ場面は少なくありません。

特にデボン、モズクなど塗れないところが多いステージでは人速を積んでいると効果的です。

また、射撃中の移動が速くなることも大きな強み。射撃中に素早く動けると相手のエイムを避けやすくなりますから、対面強化に繋がります。

元々ヒト移動速度が遅いブキには積む価値が薄く、ヒト移動が速いブキに積んでより速くするのがおすすめです。

『ヒト移動速度アップ』と相性の良いブキ

ヒト移動速度アップと相性の良いブキは、ヒト移動の速いシューター系統とスピナー系統。

シューターならN-ZAPと相性が良いです。人速を積むと射撃中の人速も非常に速くなるので、対面が強くなり、またカニ歩きしながらの射撃で塗り広げやすくなります。

そして一番おすすめなのがスピナー系統。人速の乗りが他ブキよりも良く、ブキによってはとてつもなく速い人速を実現することができます。

チャージ中に姿を晒すデメリットをある程度解消することもできるので、対面中に攻撃を避けながらチャージすることも可能になります。

スピナー系統なら最低でも1.3ほどは欲しいところ。2.6くらいまで入れても良いくらい、必須ギアだと言えるでしょう。

『ヒト移動速度アップ』と相性の良いギア

『ヒト移動速度アップ』と相性の良いギアは、『相手インク影響軽減』。

関連記事:【スプラトゥーン2】『相手インク影響軽減』ギアは0.1積みだけで生存力大幅アップの強力なギア!

人速が上がっても相手インク上だと動きが鈍るため、相手インク影響軽減を積んで足下を取られにくくすると効果的です。

撃ち合いの際は相手インクを踏む機会は多く、スリップダメージの減少効果もあるため、出来れば併せて採用したいですね。

スピナー系統なら人速と相手インク影響軽減があるだけでも十分強いです。人速2.6、相手インク影響軽減1.3ならかなり立ち回りやすくなれると思います。

まとめ

ヒト移動速度アップは対面強化に効果的で、シューター系統、スピナー系統のブキにおすすめです!

塗れない床が多いステージで、ルールがホコやアサリなら、オブジェクトを持った移動も速くなるので奇襲がしやすくなりますね。

移動や対面強化という点ではイカ速が強力なギアなのでこちらもおすすめです。

関連記事:【スプラトゥーン2】『イカ速』がやはり最強。ギアに迷ったら積もう!